› 鈴々と♪ › 子供の事 › 記録として残しておきたくて♡♡♡

2010年02月08日

記録として残しておきたくて♡♡♡

少し前、次男がふっと言った言葉です

次男「お兄ちゃんが結婚するのは僕、嫌だな・・・」
私 「どうして?」
次男「だって・・・僕だけのお兄ちゃんじゃなくなるから」
私 「。。。そんなことないよ!!!お兄ちゃんが結婚したってKだけのお兄ちゃんには変わりないんだから   ね」
次男「それでもやっぱ嫌だ・・・」

この言葉を聴いて胸一杯になりちょっと泣きそうになった私ですが・・・
うちの鬼(旦那)が「兄ちゃんに子供が出来たら誕生日やクリスマスにプレゼントがもらえなくなるから嫌なとか?!」と次男に言いました(怒)←あまりにもデリカシーのない言葉に私怒りました

次男はただ一言「そんなんじゃないよ!!!僕だけのお兄ちゃんがいい!!!」と父親の顔をじっとにらんでました

その次男(8才)の言葉を聴いた夜・・・ふっと私は考えました
長男(26才)に子供が出来たら私はおばあちゃん。。。その時次男は「僕だけのお母さんじゃなきゃ嫌だ!」って言ってくれるかなぁ?
でもそう言ってくれたとしたら・・・悩むだろうなぁ
だって孫はやっぱり可愛いもんね





 


タグ :年の差兄弟

同じカテゴリー(子供の事)の記事画像
子供の国♪
Happy Birthday~♪
学年リクレーションで♪
雨の中で靴洗い・・・☂
運動会延期
「母の日」はカーネーション❤
同じカテゴリー(子供の事)の記事
 子供の国♪ (2012-05-05 17:17)
 王様の耳はロバの耳・・・ (2011-10-28 18:14)
 Happy Birthday~♪ (2011-10-15 20:58)
 学年リクレーションで♪ (2011-10-03 08:02)
 雨の中で靴洗い・・・☂ (2011-06-16 17:24)
 運動会延期 (2011-05-29 11:24)

Posted by すずめ at 16:28│Comments(12)子供の事
この記事へのコメント
すずめさん、長男、次男さんの年の差で、私も感じる思いがあります。

長男(21才、他県)、娘(19才)、次男(7才)なんですが、娘が週末、親戚のうちに泊まりにいきます。

泊まりにいくと、次男はお姉ちゃんを親戚に取られるんじゃないかと思い、少し寂しそうにしてます。

いつもは、「お姉ちゃん大嫌い」って、言っているのに、親子三人になると、「お姉ちゃん帰ってくるかな?」って心配してます。一番下は特に、一人っ子同様なので、可哀想なんですよね〜。

長男も近くにいないので、可哀想なんですけどね〜。
Posted by ゆりな at 2010年02月08日 17:37
もう、私、次男君の言葉に泣かされました・・・。
なんて可愛いの♪ギューって抱きしめたくなりますね。

年齢が離れていても、一緒に住んでいなくても、次男君にとっては自分だけの大事なお兄ちゃんでずっと居て欲しいのですね。
お姉ちゃんが出来て嬉しいって言うより、お兄ちゃんにとって弟である自分より大事な人(お嫁さん)になるのではないかとか色々子供なりに考えているのでしょうね。

なんだか胸が一杯になりました。
Posted by だあだ at 2010年02月08日 21:07
男の子って。。。カワイ~と思いました。
その点、女の子同士ってドライだもん。

昨日はイベント行けず、残念でした。
またの機会に♪
Posted by 優(ゆう) at 2010年02月08日 22:55
何か複雑な気持ちなんだなぁ~って
わかる気がする

私は、結婚した頃に旦那君の姪から
”おねぇちゃん きらい”って言われた事があったわ
今まで優しく遊んでくれたおじちゃんだけど
お兄ちゃんだったから・・・取られた気がして

現実になってくると 言葉では言えないような
気持ちになっていくんだろうね
Posted by 美・さち&Rei美・さち&Rei at 2010年02月09日 00:01
かわいいー。
でも本当に小さな心をその気持ちで悩ましてるんだろうね。
うちも、長男は遠くに住んでるけど
やっぱり大好きで遊びにくると、帰るときは涙ぐむ。
Kたんもうちのちびも
お兄ちゃんが結婚して、自分の子供をダッコして遊びに来たら
すごくやきもち焼くんだろうね。。。

でも
孫。。。欲しい。。。♪
ねー(^。^)
Posted by futaba at 2010年02月09日 12:20
こうたくんの気持ちすわかるわ~・・
私がこうたクンぐらいのころ、すごく可愛がってくれた叔母(母の妹)が結婚して・・すごくすごく寂しかったのよ。
翌年赤ちゃんが生まれた時なんて、取られちゃったって気持ちになって、辛かったなぁ。今でもよく覚えています(^^;)
こうたくん、お兄ちゃんが大好きなんだね~!
それにしても、旦那さまの言葉・・・・力抜けちゃいますね(苦笑)
Posted by koto at 2010年02月09日 20:38
ゆりなさん♪

兄弟ってそんなもんなんでしょうね~(^^)v

年の差がありすぎて兄弟っていう感覚ってあるのかな?!って思うんですがこんなせりふを聞くとやっぱり兄弟なんだって改めて思います

あとでメッセージを送りますね~
Posted by すずめすずめ at 2010年02月09日 22:05
だあだちゃん、共感してくれてありがとう~♡

兄弟、別々に暮らすようになって3年近くたつのに・・・こんな風に兄の存在を感じていることにびっくりでした
結婚相手のお姉ちゃんのことも次男は大好きなんだけど複雑な心境なんだろうね
結婚式の時は次男はどんな風なんだろうって考えたら母としてちょっと複雑よ(^^ゞ
Posted by すずめすずめ at 2010年02月09日 22:11
優さん♪

そうだね・・・女の子同士ではまた違った反応なんだろうね
上が男の子で下が女の子ならもっと激しい嫉妬心がありそう。。。

チェリーブロッサムさんはイベント以外の平日もオープンしているのでぜひ!行ってみて下さいね~
あっ!その時は私もご一緒に~♪
Posted by すずめすずめ at 2010年02月09日 22:16
Reiちゃん♪

今日は運転お疲れ様でした~m(__)m

私は兄が結婚する時は、お姉ちゃんが出来て嬉しかったのを思い出しました(^^)v
だから、うちの次男はまだ8才なのにこんな嫉妬心があった事にびっくりです(^^ゞ
このことをまだ長男に話してないんだけど・・・話したらどんな気持ちになるんだろうね
Posted by すずめすずめ at 2010年02月09日 22:23
futabaちゃん♪

futabaちゃんもやっぱり孫が早くほしいんだね~!
孫って可愛いだろうね♪

でもでもお互いの次男は複雑だろうね!!!
兄ちゃんも取られ、母親も取られたような心境になるかもね?!
Posted by すずめすずめ at 2010年02月09日 22:28
kotoちゃんもそんな心境になったことがあるのね~

それにしてもうちの旦那ってデリカシーなさ過ぎでしょ?!
純粋な次男の心をもっと思いやってほしいよ

でも次男の気持ちも良く分かる私だけど・・・
長男の結婚は楽しみなのよね(^^ゞ
孫も早くほしいのよね(^^ゞ
Posted by すずめすずめ at 2010年02月09日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
記録として残しておきたくて♡♡♡
    コメント(12)