› 鈴々と♪ › 子供の事 › 漢字の正しい書き順

2010年04月06日

漢字の正しい書き順

長いなぁ~って思っていた春休みも今日までです
午前中の内に次男と明日の新学期の準備をしたのですが
次男が春休みの宿題であるプリント集の私が丸付けをしたのを再び見返して
こんな指摘を・・・
「ねぇーお母さん!どうしてこの長いって漢字の書き順は間違ってるの?」
皆さんは「長」の書き順はどう書いてますか?
私は一番上の横棒が一番だと思ってのですが
次男は上の部分の縦線が一番だと言うんですよ

で!!!親の名誉のため調べてみました
ここをクリックして下さい⇒パソコン
開いたページ上に漢字検索っていう空欄に「長」と入れると正しい書き順を教えてくれます

その結果・・・
次男の方が正解でした

親の面目が・・・ありませんでしたアセアセアセアセアセアセ

このサイトは面白いので色んな漢字を入力して調べてみると
案外、沢山の漢字の書き順を間違って覚えてることに気付きました
もう一度、漢字の勉強をやり直します



同じカテゴリー(子供の事)の記事画像
子供の国♪
Happy Birthday~♪
学年リクレーションで♪
雨の中で靴洗い・・・☂
運動会延期
「母の日」はカーネーション❤
同じカテゴリー(子供の事)の記事
 子供の国♪ (2012-05-05 17:17)
 王様の耳はロバの耳・・・ (2011-10-28 18:14)
 Happy Birthday~♪ (2011-10-15 20:58)
 学年リクレーションで♪ (2011-10-03 08:02)
 雨の中で靴洗い・・・☂ (2011-06-16 17:24)
 運動会延期 (2011-05-29 11:24)

Posted by すずめ at 17:36│Comments(4)子供の事
この記事へのコメント
私も知らなかった。。。

最近、漢字の書き順改正されたのでは。。(笑)

最近めっきり字も書かなくなりました。。。
Posted by しずくねこしずくねこ at 2010年04月06日 23:13
大人になったら書き順はあんまり関係ないし(^^ゞ
手書きでお手紙も書かない時代だもんね~(^^ゞ
次男と漢字の勉強してたら結構間違って覚えてた書き順が沢山あることが判明(汗)
Posted by すずめすずめ at 2010年04月07日 08:36
私達が子供の頃は絶対に横棒が一番だった!!

書き順が変わった漢字がたくさんあるもん。
絶対本当!
私は書き順にうるさいペン検2級だし。

昔のままでいいのに。
あー
昔は良かった。。。
すっかり昔の人になっている。。。
Posted by futaba at 2010年04月07日 13:16
すごい!!!futabaちゃんは「ペン検2級」なんだーーー!!!
字を書くのが苦手な私としては尊敬してしまいます
字が綺麗な人って知的だよね~

漢字の書き順って変わるっていうのに驚いた!!!
Posted by すずめすずめ at 2010年04月08日 17:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
漢字の正しい書き順
    コメント(4)