› 鈴々と♪ › その他記録 › ひっつき虫ってどんな虫

2010年11月18日

ひっつき虫ってどんな虫

これがひっつき虫です

ひっつき虫ってどんな虫



虫って付くけど植物なんですよ
ひっつき虫は俗名で正式名称は「オオオナモミ」って言うのだそうです

この植物。。。子供の頃お友達の洋服に投げつけて遊んでいませんでしたか?

昨日、下校時の立ち番で見つけました♪

久々に見ました♪

長男が小学生の頃、私の洋服に投げつけては喜んでいたのを思い出し懐かしくなり
携帯ケータイでパチリ

家に帰って次男に「これ何か知ってる?」って聞いたら
ひっつき虫って名前こそ知りませんでしたが、やはり洋服にくっつけて遊んだ事はあるようです(^^)v

このトゲトゲには重要な意味があるんですね
動物や人にくっついて広範囲に種を運び子孫を増やそうとくっつき易いようにこのトゲトゲがあるみたいです



同じカテゴリー(その他記録)の記事画像
5/21の金環日食
明日はこどもの日~☀
これが一番好き❤
古民家訪問♪
祝❤29年
綺麗だったので~「朝日☀」
同じカテゴリー(その他記録)の記事
 5/21の金環日食 (2012-05-15 21:38)
 明日はこどもの日~☀ (2012-05-04 22:13)
 これが一番好き❤ (2011-10-25 08:03)
 古民家訪問♪ (2011-10-17 23:04)
 祝❤29年 (2011-10-10 14:29)
 綺麗だったので~「朝日☀」 (2011-09-29 07:48)

Posted by すずめ at 20:03│Comments(6)その他記録
この記事へのコメント
懐かしい〜。めちゃくちゃ遊びましたょ最近見かけないのは歩かないからかな
Posted by nao at 2010年11月18日 20:59
rueも小学生のころ、
男子によく投げつけられました;
Posted by ruerue at 2010年11月19日 13:57
naoさん♪

やっぱり!naoさんも遊んでましたか♪
でも最近はめっきり見かけなくなりましたよね
昨日は数年ぶりに田んぼの畦で見つけて嬉しくなりました
Posted by すずめすずめ at 2010年11月19日 19:40
rueさん♪

おっ!その男の子はきっとrueさんの気を引きたかったんだわ(^^)v
Posted by すずめすずめ at 2010年11月19日 19:42
知ってる~けど…「ひっつき虫」なんて常識ある名前じゃなかったなぁ。
確か…「バカ」って言ってたよ。
さすが、熊本の田舎です!
Posted by mayu at 2010年11月19日 20:22
mayuちゃん♪

我がふるさとでも確かに「バカ」って言ってたよ(笑)
でも宮崎では聞いたことないなぁ。。。

あっ・・・私にとってはね熊本は田舎じゃないよ
どっちかと言えば開けてるほうだと思うけどね(^^)v
Posted by すずめ at 2010年11月20日 17:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひっつき虫ってどんな虫
    コメント(6)