› 鈴々と♪ › 食べ物(料理) › お味噌汁の具は?

2011年07月12日

お味噌汁の具は?

なんだか天候が不変で困りますね
洗濯物を外に出そうか?部屋干しかで毎朝悩みます

お味噌汁で皆さんの好きな具は何ですか?
私は色々あるけど
ダントツ茄子と油揚げが好きですメロメロ

その油揚げでも私が好んで使ってるのはこれ

お味噌汁の具は?

これは熊本在住の時に良く料理に使ってたんですが
宮崎のスーパーでも売ってるんですね(^^)v

これは油揚げを乾燥してる物なので日持ちもするし手軽に使えるので
忙しい朝にはぴったりですよ

そして茄子は我が家ではこんな風に皮をむいて茄子かどうか分からないようにしてます
お味噌汁の具は?

皮に一番栄養があるのになぜ?って思うでしょうアセアセ
それは茄子が苦手な次男に食べさせるため。。。
皮がないと茄子だと気づかないようでしたので
今はもうこれが茄子だとカミングアウトしたので認識してますが
皮があると抵抗があるようなので・・・過保護すぎですねアセアセ

あっ。。。
もうこんな時間ですね
行ってきま~すパー



同じカテゴリー(食べ物(料理))の記事画像
やきいもタイム♪
一人時間♪
天高く馬肥ゆる秋♪
シフォンケーキ♪
残りご飯がある時は♪
小さな楽しみ♪
同じカテゴリー(食べ物(料理))の記事
 やきいもタイム♪ (2011-10-27 20:17)
 一人時間♪ (2011-10-23 19:40)
 天高く馬肥ゆる秋♪ (2011-10-20 23:21)
 シフォンケーキ♪ (2011-10-20 08:02)
 残りご飯がある時は♪ (2011-10-12 20:03)
 小さな楽しみ♪ (2011-10-11 17:11)

この記事へのコメント
私もこの南関あげよく使います(*^^)v
ナスも皮むきますよーー!!わー、一緒だーって思いました(^_-)私の場合、お味噌汁が黒~くなるのが嫌なんです。。

それこそ昨日、なすを食べながら『なすって栄養ないやろーー!!』と言う主人に、ネットで栄養価を調べて教えたところでした(-_-;)
栄養のないものをわざわざ食べさせないのに・・・(-_-;)
Posted by kanokokanoko at 2011年07月12日 09:18
あ、私この南関あげ、そのままバリバリ食べるのが好きです^^;
体には良くない?(笑)


あと、アナベル咲きましたよ♪
ずーっと(今も) 咲いてます。
私はアナーセンで買いましたよ。
Posted by すず☆ at 2011年07月12日 17:11
kanokoさん♪

kanokoさんもこの南関あげ知ってるんですね~
もしかして宮崎でもこのあげはポピュラーなのかしら?

あっ!茄子の皮剥く派ですね(笑)
良かった(^^)vお仲間がいて(笑)

私はお味噌汁に限らず炒め物でも揚げ物でも茄子は大好きです♡
母親って子供に色々食べさせるためあれこれ知恵を絞りますよね~
Posted by すずめ at 2011年07月13日 16:35
すず☆さん♪

すず☆さんも南関あげの存在知ってるんですね~(^^)v
なんだか嬉しいなぁ~(南関あげの回し者ではないですが(笑))
え?このままんま食べるんですか?
美味しいんですね!
今度私も試してみます(笑)
ちなみにね、これを手でバラバラに砕いてお好み焼きに入れ込んでも美味しいよ~

アナベル咲いたんですね~!!!
良いなぁ~
アナーセンかぁ♡行ってみよう~♡
Posted by すずめ at 2011年07月13日 16:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お味噌汁の具は?
    コメント(4)