› 鈴々と♪ › 食べ物(料理) › 今日はおでん♪

2008年12月01日

今日はおでん♪

今日はおでん♪今日は朝早くに近くの農産物販売所に大根と赤目里芋を買いに行き
おでんを作ったので
この時間ちょっと暇してます(^^ゞ

皆さんはおでんには何を入れますか?
そして何が一番好きですか?

今日のおでんの内容は
大根、里芋、たまご、しらたき(糸こんにゃく)、餅巾着、がんも、薩摩揚げ、竹輪、豚バラ

いつもなら牛すじは必ず入れたいところなんですが・・・
国産の牛すじが売ってなかったので
豚バラを入れました

私、この年齢になってから肉類はあんまり食べないんですが
おでんの牛すじは大好物なんですよ~

熊本在住の頃は馬すじが普通にスーパーに売ってたので
馬すじを入れてたんですよ
これは牛すじより美味です♪


タグ :おでん

同じカテゴリー(食べ物(料理))の記事画像
やきいもタイム♪
一人時間♪
天高く馬肥ゆる秋♪
シフォンケーキ♪
残りご飯がある時は♪
小さな楽しみ♪
同じカテゴリー(食べ物(料理))の記事
 やきいもタイム♪ (2011-10-27 20:17)
 一人時間♪ (2011-10-23 19:40)
 天高く馬肥ゆる秋♪ (2011-10-20 23:21)
 シフォンケーキ♪ (2011-10-20 08:02)
 残りご飯がある時は♪ (2011-10-12 20:03)
 小さな楽しみ♪ (2011-10-11 17:11)

この記事へのコメント
あ~おでん美味しそう~食べた~い!!
我が家は、豚軟骨を入れるんですよ~からしを
つけて食べるともう最高です!!
Posted by kotanikotani at 2008年12月01日 17:50
メチャうまそ(≧▼≦)
【おでん】食べたくなりました★
ブタバラ気になる♪♪
Posted by B−SIZE at 2008年12月01日 18:10
おししそう♪
お腹減ってきた~(*≧∀≦)
Posted by こぶたこぶた at 2008年12月01日 18:42
おいしそ〜!!この季節にぴったりですね。
僕は、卵が好きです。
Posted by 4432 at 2008年12月01日 20:02
うまそー。
馬すじ?
食べた事なーい!
もう今はあんまり売ってないのかな?

うちは、ナンコツを入れます。
早いもん勝ちなので、おでんの日は戦争です。
Posted by ちぇなおかしょーこ at 2008年12月01日 22:55
美味しそう!!
うちは少人数家庭になった今はおでん作ってないです。
さっちゃん、おでん好きじゃないし(>_<)

私はこんにゃくが大好き!!
それさえあれば他はいらないくらいです。

馬も美味しいんだ~。
私は鹿が結構好きです♪
Posted by さっちゃんママ at 2008年12月01日 23:33
kotaniさん♪
豚軟骨!美味しいですよね~
私はおでんに入ってるのは食べた事ないんだけど
鹿児島で大根とごぼうと一緒に炊き合わせてあるのを食べた時美味だなぁって思いました
Posted by 鈴音鈴音 at 2008年12月02日 13:29
B-SIZUさま♪
コメントありがとうございます~
豚バラ美味しいですよ
おでんのは豚の角煮のような濃厚さはないんだけどとろとろっと軟らかいんですよ
Posted by 鈴音鈴音 at 2008年12月02日 13:32
こぶたさん♪
こぶた家の昨夜の晩ご飯は何でしたか?
冬は鍋物かシチューのようなあったか料理がグーですよね~
Posted by 鈴音鈴音 at 2008年12月02日 13:34
4432さん♪
お~!お好みは卵ですね♪
中まで味がしみてて美味しいですもんね~
我が家におでん食べにきませんか~(^^)v
Posted by 鈴音鈴音 at 2008年12月02日 13:35
ちぇなおかしょーこさん♪
熊本といえば馬肉!!!
熊本のスーパーにはこの時期になると馬すじは必ず売ってるんですよ
熊本に行く事があったらおでん屋さんで食べてみてくださいね
美味しいですよ(^^)v
Posted by 鈴音鈴音 at 2008年12月02日 13:38
さっちゃんママ♪
実家分も一緒に作ったので今回は鍋一杯になってしまいました
そっか~さっちゃんはおでんは苦手なのね
うちの次男もそう何好きなほうではないんだけど
苦手な卵はおでんだと食べるんですよ~
Posted by 鈴音鈴音 at 2008年12月02日 13:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日はおでん♪
    コメント(12)