› 鈴々と♪ › その他記録 › ザ・節約生活?!=水耕栽培もどき=

2009年01月23日

ザ・節約生活?!=水耕栽培もどき=

昨年の夏、我が庭の小さな菜園で色んな野菜を育ててたんですが

土が粘土土で育ちが悪く今現在何にもありません・・・

でも小ねぎだけは毎日使うものなのでスーパーでねぎを買った時、根だけをこんな風にザ・節約生活?!=水耕栽培もどき=(画像をクリックしてね)大事に取っておいて発泡スチロールに土を入れてそこに植えなおし庭の片隅においておきますザ・節約生活?!=水耕栽培もどき=
まだこの画像のは先日植えたばかしですが、ねぎは成長が早いのでしばらくするとお味噌汁に使えるようになります

前にも書いた事がありますが
我が家のキッチンは2階にあります
朝食の準備の時このねぎを階段を下りて取りに行くのが最近は億劫になりつつあるので
今朝、どうしたものか???と考え
そうだ!!!キッチンで育てれば良いんだわ!と思いつき
こんな物を作ってみました~

ザ・節約生活?!=水耕栽培もどき= ザ・節約生活?!=水耕栽培もどき= ザ・節約生活?!=水耕栽培もどき=
簡易水耕栽培?!っていうのかなぁ。。。
この器に水を張って
発泡スチロールに小さな穴を開け
その穴にねぎの根を入れ込み
水に浸します
毎日水を換えられるように器と発布スチロールの間に隙間を空けときます

これで立派なねぎに育ってくれると嬉しいなぁ~♪
楽しみです!!!

これらを作り終わってから
私の癒しの場♪ドイツ雑貨のブリュッケさんのshopに~クルマ=3
彼女(ブリュッケさん)とお話したりするだけで充分癒される私ですが。。。
今回は先日作ったカップマットの第2段を作るので刺繍用の布を色々と迷いながら選ぶのが楽しみな私です
で、今回選んだのはこちらですザ・節約生活?!=水耕栽培もどき=
またこれを使ってカップマットは仕上がったらUPするので見てくださいね~



同じカテゴリー(その他記録)の記事画像
5/21の金環日食
明日はこどもの日~☀
これが一番好き❤
古民家訪問♪
祝❤29年
綺麗だったので~「朝日☀」
同じカテゴリー(その他記録)の記事
 5/21の金環日食 (2012-05-15 21:38)
 明日はこどもの日~☀ (2012-05-04 22:13)
 これが一番好き❤ (2011-10-25 08:03)
 古民家訪問♪ (2011-10-17 23:04)
 祝❤29年 (2011-10-10 14:29)
 綺麗だったので~「朝日☀」 (2011-09-29 07:48)

Posted by すずめ at 16:29│Comments(3)その他記録
この記事へのコメント
凄い発明~~(でい~のかなぁ?)
と言うか、生活の知恵って・・億劫とかから始まるんですよね♪(・_・D フムフム
ネギさん大きくなるとい~ですね~(^O^)
可愛い布~。。
楽しみにしとりまぁ~す!
Posted by カッ達? at 2009年01月23日 17:53
今池内から報告が…
今日はご来店いただいたそうでありがとうございました
お会いできなくて
気になるところがありましたらおっさゃってくださいね
Posted by カッ達? at 2009年01月24日 19:09
カッ達?さん♪

こんばんは~
私は面倒くさがりのくせに勿体無がりでして(^^ゞ
ねぎの根をそのまま捨てるに忍びなくて何年も庭のあちこちにこの根を植えてるんですよ

あっ!本当は田野のお店に行ってカッ達?さんに次男の散髪をしてもらいたかったんですが(^^)v前髪が伸びて目に入りそうだったので夕方池内店に行きました♪

とっても感じの良いお店ですね~
カットしてくださった彼女も感じが良く素敵なヘアスタイルにしていただけて次男も私も大満足でしたよ!!!
これからもよろしくお願いしま~す
Posted by 鈴音鈴音 at 2009年01月25日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ザ・節約生活?!=水耕栽培もどき=
    コメント(3)