› 鈴々と♪ › 食べ物(料理) › イカンテのその後(^^)

2009年01月26日

イカンテのその後(^^)

今日、旦那実家に行ったら私が作ったイカンテの10倍ぐらいの量のイカンテが出来上がってたので少しおすそ分けしてもらいました~(^^)v

このイカンテ。。。
食感も味も千切り大根とはそう変わらないんだけど
太さがある分、イカンテの方が食べ応えはあるように思います

さて以前干していたイカンテは
数日でしっかり乾き
先日煮物にして
家族のお腹に納まりました♪

大根3本分なのに
乾燥して出来上がったのはほんのこれっぽっちなのです。。。

出来上がる過程を画像にすると・・・

イカンテのその後(^^)→イカンテのその後(^^)→イカンテのその後(^^)→イカンテのその後(^^)

次男に手伝わせたのできっと苦手な煮物も食べてくれると信じてましたが・・・
ほんの一口食べて
「まいりました~」と言う顔で箸が進まない次男でした




同じカテゴリー(食べ物(料理))の記事画像
やきいもタイム♪
一人時間♪
天高く馬肥ゆる秋♪
シフォンケーキ♪
残りご飯がある時は♪
小さな楽しみ♪
同じカテゴリー(食べ物(料理))の記事
 やきいもタイム♪ (2011-10-27 20:17)
 一人時間♪ (2011-10-23 19:40)
 天高く馬肥ゆる秋♪ (2011-10-20 23:21)
 シフォンケーキ♪ (2011-10-20 08:02)
 残りご飯がある時は♪ (2011-10-12 20:03)
 小さな楽しみ♪ (2011-10-11 17:11)

この記事へのコメント
イカンテ・・初めての単語・・(^ε^;))アハハ...
画像から想像いたしますに・・
極太千切り大根・・でしょうか?
煮物になったら食べ応えありそっ♪
ヤッパ・・若い衆はお嫌いなんですね~
Posted by カッ達? at 2009年01月26日 16:44
カッ達?さ~ん!!!
なんとニアミスですね~
たった今、私もカッ達?さんのところでコメントしてたんですよ~\(^o^)/

私は煮物大好きなんだけどね
長男は小さい時もそして大人になった今でも大好きなんだけど・・・次男は偏食なんで困ってます
Posted by 鈴音鈴音 at 2009年01月26日 16:49
“イカンテ”熊本でも言わないな…
ねぇ、お漬け物(お醤油・昆布他に漬けて)にもなりそうだよね。
家もみんな煮物好きだけど、〇〇君もきっといつかは好きになってくれるかもよ!
Posted by 赤いほし☆ at 2009年01月26日 16:57
オラも初めて知りました( ̄□ ̄;)
でもウマソ♪味もシミてそう♪食べた〜い!!
料理上手っすね♪♪
Posted by B−SIZE at 2009年01月26日 17:12
うちのイカンテの食べ方がいつも煮物で
多少飽きたんで、この間、サラダにして食べました!

イケルd《´∀`●》ネ

食感が良くて
ビールのつまみに最高よ!

好きなドレッシングをかけたら
次男君も食べてくれるかも!
Posted by ちぇなおかしょーこ at 2009年01月26日 17:34
赤いほし☆ちゃん♪
熊本ではなんというのかなぁ?
角の赤いほしさんちのお母さん(誰の事か分かる?)もこのイカンテよく干してたのよ

そうそう!このイカンテはお漬物でも美味しいのよ~
今度大根を一杯もらった時干してね~(^^)v
Posted by 鈴音 at 2009年01月27日 19:41
B-SIZEさん♪
同じ宮崎市でも呼び方が違うのかな~?!
うん!とっても早く調理できて味も沁み込みやすいのよ~

しかし・・・私。。。料理は得意ではないんですよね(恥)
B-SIZEさ~ん!お料理指導してくださ~い(笑)
Posted by 鈴音 at 2009年01月27日 19:44
ちぇなおかしょーこちゃん(さん付けは卒業させてね(^^)v)♪

サラダかぁ~♪
それは考え付かなかったな~!

次男ね・・・ほんと偏食かでサラダもあんまり食べないのよね・・・
でも今度挑戦してみよう!!!
Posted by 鈴音 at 2009年01月27日 19:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イカンテのその後(^^)
    コメント(8)